±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

洗濯乾燥機の修理が完了しました

洗濯乾燥機の修理が完了しました


洗濯乾燥機の注水がちょろちょろとしか出来なくなってしまい、修理を依頼しました。

 

修理が完了するまでは制服のブラウスだけは手洗いをしなければいけないかと思っていましたが、電話して翌日には来てもらえたので助かりました。

 

注水栓を交換して無事修理完了しました。
部品代もかかりますが、出張代がかかりますね。技術料込みだから仕方がないですが、今年に入って修理が二回目なので大きな出費です。

 

2013年製のドラム式の洗濯乾燥機を使っているのですが、洗濯は4000回以上、乾燥は3000回以上使用しているというログが残っていると修理の業者の方に言われました。凡そ10年使ったのと同じ回数だから故障が起きてもおかしくないですよと言われました。使用年数が長くなり、使用頻度が多くなると、故障も起きやすくなるようです。

 

洗濯乾燥機は私にとっては必需品だと思いました。
家族四人分の洗濯物を手洗いは私の気力が三日も持ちません。

 

ボタン一つで洗濯してくれるとはいえ、6年間で4000回以上はかなりの回数です。平均すると1日2回は洗濯していることになります。
洗濯は干して畳んでしまうという作業も付いてくるので、日頃自分が考えているよりも頑張っているのだなと思いました。
主婦業は消えて無くなる作業が多いし、家族が気がついてくれるとは限らないのが少し悲しいところですが、家族が気持ちよく過ごせるように励みたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村