±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

洋服を手放す時に考える4項目

洋服を手放す時に考える4項目


洋服を手放す時に考える4項目を挙げてみました。
使う使わないで分けられると一番良いのですが、うまくいかないのが洋服だと思います。
実際にクローゼットを片付け始める前に考えると、頭が整理されて片付けももの手放すのもスムーズになると思います。

 

  1. 洋服に何を求めるか考えてみる

    お洒落したいから?
    身嗜みだから?
    それとも周りの気を引きたいから?
    洋服に何を求めますか?それにより捨てる基準は大きく変わってきます。


  2. 洋服を減らして、どうなりたいかを想像してみる

    洋服を減らしてどうしたいですか。
    洋服で悩まない自分でいたい、ものを厳選してすっきりとした部屋で過ごしたい、夢に向かって真っ直ぐに進んでみたいなど洋服を減らしてその後どうしたいか考えてみましょう。


  3. 一週間で私服で人と会う時間を計算してみる

    人と会う時間、服を着用する頻度を考えてみましょう。
    仕事をしている人と子育てをしている人とでは必要な服も違ってきます。
    私は専業主婦なのでスーツは要らないですが、スーツが必需品という方もいると思います。


  4. 理想の自分はどんな服を着ているか想像してみる

    仕事をする自分、友達とお茶をしながら楽しく笑う自分、家族で寛ぐ自分はどんな服を着ていますか?自由に想像してみましょう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村