±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【NMD】先月のNMDは10日でした

先月のNMDは10日でした


先月のNMD(No Money Day:何もお金を使わない日)は10日でした。

自分が買い物に行く回数と家計で使ったレシートの日付とはずれが生じます。
夫に買い物をしてきてもらったり、娘の部活の遠征があると、その都度財布を開く形になります。
基本的には週二回の食料品の買い出しにしている筈なのですが、連休があるとお金を使う日が増えてしまいます。気をつけていきたいところです。


現金で使う予定だった予算は約10000円の黒字でした。

それとは別に先月息子が習い事をやめたので、交通費がまるまる浮きました。
月謝と交通費を合わせると28000円かかっていたので、習い事って本当に贅沢なのだなと思いました。
子どもがやりたいという時にはやらせてあげたいという気持ちだけで、支払っている間は月謝のことは考えてませんでした。
また何か習いたいと言われても困らないように、この月謝分ぐらいは貯金しておきたいと思います。

食費とその他雑費は予算の範囲に収まるました。

光熱費は季節的に春と秋は抑えられていて助かります。


今月から息子の習い事で使っていた分はお金を下ろす必要が無くなったので、現金として銀行から下ろす金額は2万円少なくしました。

カード支払いの予算は先月と同じ予算で収めるようにしたいと思っています。


今月は夫と息子が定期検診で歯科通いの予定です。医療費はかかるけど、歯は一生物だから大切にしなくてはと思ってます。


これから先エアコンを5台を暖房器具として使うようになるので、光熱費の請求額が今から少し怖いです。
今年からはできるだけこまめにエアコンのフィルターを掃除したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村