±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

食塩と塩 どっちも必要?

食塩と塩 どっちも必要?


食塩よりにがりの含まれた塩の方が高価です。

食塩を大量に使う時はパスタを茹でる時くらい。高い塩でなく食塩で十分と言う話だったから食塩も買ったのだけど、それだけのために買うなら場所も取るし要らないんじゃないかと今になると思います。

 

パスタの茹で汁 4リットルに対して塩約48g(麺に対して0.8%)

 食塩 14円 (140円 1キロ)

 塩 32円( 320円1キロ)

 
確かに倍以上のコストはかかります。ただ、パスタを毎日食べ続けるわけではないので、塩味をつけることだけ考えたら一つにしても良いかもしれません。

食塩には賞味期限切れはないので、使い終わったら新たに買うのはやめようと思います。まだ500gは残っているので、実際に食塩のケースを無くすにはまだ時間がかかります。

 


そうすると出してある調味料ケースを一セットだけにできます。

いつも使っているにがりの入った塩と三温糖とザラメが収まって、他の調味料は引き出しにしまった状態にできるのですっきりします。

 
少し前にスパイスの棚を整理していた時にも感じましたが、たまにしか使わないものは大抵賞味期限が切れて使えなくなってしまい、場所を塞いでしまいます。

 
調味料はあるのが当たり前だと考えてしまうけれど、本当に必要かどうか時々冷静に考えるとすっきりと使えるようになります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村