±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

3種類のスパイスで作るスパイスカレー

三種類のスパイスで作るスパイスカレー


カレーはルーを買ってきて作ると思っていたのですが、限られたスパイスで作ることができる事を知りました。私が参考にした本では、3種類のスパイスを使って3ステップで作れるという事だったので試してみました。

 
3種類のスパイスとして、ターメリック(うこん)とカイエンペッパー(チリペッパー)とコリアンダーを使いました。私はスパイスが効いていても大丈夫ですが、他の三人の事を考えて本で載っている量よりも控えめに入れて作りました。カイエンペッパーは娘が中辛も辛いというくらいなので、半分の量にしました。

 
初めてのスパイスカレーはチキンカレーにしました。レシピ本片手にだったので手間取りましたが無事に完成し、美味しくいただきました。

小麦粉とバターで作ったルーを使っていないので、さらっと食べる事が出来ました。

 
フライパン一つでスパイスを3種類使って比較的簡単にスパイスカレーが作れます。使う道具も材料も少ないのは、面倒くさがりの私にはかなり良いレシピです。スパイスのおおよその比率を覚えてしまえば、具材が変わっても応用が利きます。

 


スパイスはいろいろな種類を買い始めるときりがないです。

賞味期限切れにしてしまったスパイスを片付けた時に、次に増やす時にはよくよく考えてからにしようと思いました。

スパイスカレーの基本はこの3種類を使ってと決めてしまえば、そのスパイスを使い切り、仕舞うスペースも決められるかなと思って今回は買いました。

 
幸い家族にも好評だったので、スパイスを無駄にしないで作り続けても大丈夫そうです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村