±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

秋のワードローブに2点追加しました

秋のワードローブにシャツワンピースとセーターを追加しました。

  • 白地にベージュのストライプのシャツワンピース
    新調したシャツワンピース

  • ブラウンのセーター
    身長したブラウンのセーター

 

今回購入した二つは別々に着ても良いし、組み合わせて着ても良いと思って買いました。

シャツワンピースの中にマキシスカートを履いてしまうのもありらしいので、チャレンジしてみようかと思っています。足元にボリュームがあるので転ばない様に気をつけます。


最初、ワードローブのメインの色は三色で考えようと思っていました。できるだけ少ない色数の方が定番化しやすいと考えていたからです。

無理に買い替えたり、減らさなくても好みが変われば集約されてくるから、あまり気にし過ぎない事にしました。

ワードローブの主な色は白、黒、青系、茶系になりました。
手放していって必要だと思ったものが残りました。

各色とも色味としては地味ですが、どれを組み合わせても外す事がなさそうです。

モノトーンではなく多少の色味がある方が好みのようです。

 

ベージュやブラウンなど茶系は色を選ぶのが難しいですが、肌の色と合うかと質感を気をつけるようにすると良さそうです。

パーソナルカラー診断をいくつかやってみましたが、スプリングタイプかサマータイプとなります。実際に診断してもらうと色選びでの失敗が減りそうです。
モノトーンは憧れますが、トップスを黒にすると顔色が悪く見えます。
白は黄色味が入った柔らかい色の方が合います。
好みと似合うは違うものです。

 


おしゃれな人を見るのは大好きですが、とても同じようには出来ません。
自分はおしゃれではないので、定番化した方が安心して着られます。
まだできていませんが、自分に似合う服を定番化できると良いなと思っています。


今年の初めから考えると、洋服の数もかなり減らしました。

自分が本当に好きで着ているかどうかが分かります。
昨年は気に入って着ていても今年はしっくりこないというのも敏感に感じるようになります。


今着ている服は85%くらいご機嫌な服です。以前に比べると格段に過ごしやすい服を着ています。

もちろん体調を崩してぐだぐだな部屋着でいる時もありますが、自分の持ち物を見直して手放す前よりは気に入った服を着ています。

服の数だけあった頃よりも実際にしっかりと着回している服に囲まれている方が幸せな気がします。

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村