±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【中掃除】ワックスがけをしました

ワックスがけをしました


居間の窓掃除をすると、次に気になるのが陽に当たって痛んだ床です。そろそろワックスがけをした方が良い頃合いです。

陽に当たって痛んだ床は濃い色のワックスをかけて色を落ち着かせて目立たないようにしています。リフォームできるに越したことはないのですが、また先のお楽しみということで。

 


ワックスがけは結構時間がかかりますね。

一度ワックスを塗る前に綺麗に拭いて、その後にワックスを2度塗りしました。
ものがあるので半分ずつ順番に拭いていきます。
大きな棚やテレビ台、冷蔵庫などはそのまま置いたままです。そこまでは一人で移動できないので、できる範囲で終わらせました。

乾かす時間を入れると約3時間かかりました。

 

丁寧にやろうと思ったら、マスキングテープは有ると便利ですね。私はかなり雑なので境目でワックスが多少はみ出るところも気にしないで入られますが、きちんとしたかったらやっておいた方が良いですね。水性タイプのワックスとは言っても付いてしまってから落とすのは大変ですから。

 

今日は居間だけですが、廊下にもワックスがけをしたいと思います。根を詰めない程度にします。

ワックスをかけ、汚れが付きにくくなって、日々の掃除が楽になると良いなと思っています。

 

さて、家族のうた誰が気がついてくれるのか?
普段の家事はもちろん、ワックスがけも窓掃除も目立たない作業だから自分が言わなくては分かってはもらえないです。そういうものですよね、主婦の仕事って。
せめて、ご褒美にアイスでも食べましょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村