±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【中掃除】居間の窓掃除

居間の窓掃除


少しだけ元気のある時に居間の窓掃除をしてしまいます。南側のこの窓が明るくなると、部屋がとても明るくなります。

LDKが一部屋なので、同じ部屋にはシンク近くの出窓もあるのですが、別々に掃除をする事が多いです。

同じ部屋の窓掃除ならまとめてやってしまった方がきっと効率的なんだと思います。

でも、自分の中で同じ部屋だけど居間とキッチンと別に分けて考えているようです。汚れ方も違うからかもしれません。

 

居間の窓は1〜2ヶ月に一回体調の良い時に窓拭きをしています。もう少し出来れば良いなと思いはするものの、欲張って頑張りすぎて自分が倒れても仕方がないので成り行き任せです。

メインは埃で汚れているので、窓の桟は乾いた布とブラシで先に大まかに汚れを落としてから掃除します。

頑張れそうな日はガラスクリーナーを使い磨きます。

普段は水で大雑把に汚れを拭き取り、もう一度水で拭きます。その後、スクイージーで水を切ります。かなり大雑把ですが、やったなりに綺麗になります。

いつも窓がピカピカで、雨が降りそうになると雨戸を閉める方も近くにいるのですが、そこまで徹底できないです。

 

だんだん寒くなってくると、水仕事が嫌になってきます。大掃除を頑張れるかどうか分からないですが、10月中に一度窓拭きをしてあったら良い事にしてしまおうかなと思ってます。

 

ここのところ、義父が体調を崩していて、家族でお見舞いに行く事が多いです。

何かの時には対応出来るようにしつつも、普段の生活を送りたいと思います。

プラスアルファする事も一つ一つのハードルを下げるようにしています。年末に近づくからといって、気合を入れて頑張らなくても片付けられるようにしたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村