±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

安物買いはごみ増やす

まとめ買いも注意が必要です


価格が安いからといってたくさん買って、結果的にごみにしてはいませんか。


安いからという理由だけで買うのは、良い買い物ではないです。
本当に必要かどうかも分からないまま、安いとたくさん買ってしまうのが怖いところです。

安いものが自分の欲しくて必要なものなら、買うのは一向に構わないです。

 

値段が安いと、本当に必要かどうかも判断しないで買ってしまうのが怖いところだと思います。

 
安いものは質が落ちる

原材料費が安い分、品質が落ちるのは致し方ないです。長く使いたいものならば、価格だけではなくて品質も選んで買いたいです。

安いからまとめ買いをする

まとめ買いをすると安くなると言われると買いたくなりますが、一つずつの価格は安いのでしょうか?
まとめて買った価格が安くても求める品質に達していなければ、高い買い物です。

安いことを理由に買い物をする

値段が安いとそれだけで得した気分になって買ってしまいます。でも、それは本当にお得なのでしょうか?普段の値段や他の商品と比べて、納得した上での買い物でないのなら後悔してしまいます。


安物買いはお金は失うし、ごみは増やします。無駄遣いをしてしまったという罪悪感も増やします。

価格だけで欲しいと思った時は、本当に自分の欲しいものなのか考える時間が必要です。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村