±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【アドセンスの申請】サイトの停止または利用不可

アドセンス申請します


エックスドメインドメインを取得したものの、サイト転送ができずGoogle AdSenseの申請ができないままになっていました。

お名前.comでドメインを再取得

9月29日に『pmzplusalpha.com』というドメインを取得しました。

URL転送設定をして、https://pmzplusalpha.comから https://www.pmzplusalpha.comへリダイレクトできるようにします。

9月30日にGoogle AdSenseの申し込みをすると、「サイトにリーチできません」というメッセージは出ず、今までのことが嘘のようにあっさりと申し込み出来ました。

アカウントの承認を受けるには問題を解消する必要がある

1回目では申請は通りませんでした。今回のお知らせではtitle設定と写真のalt属性がきちんとできていないこと、リンク切れのページがあるということが書かれていました。

リンク切れについては見直したつもりでしたが、丁寧に見ていくといくつかやはり出てきました。
ドメインを変えることで記事のリンクの貼り直しという手間がかかるのは覚悟していました。私の場合はまだ60記事に満たないので、一日あれば何とか見直しは出来ました。

 

今回は「サイトの停止または利用不可」と

申請が通りませんでした。
まだこのサイトがGoogleに認識されていないようです。Google Search Consoleサイトマップを三種類全て作りました。

10月2日に再申請しました。

 

翌日、随分に早い時間に承認できませんでしたとメールがきました。また「サイトの停止または利用不可」です。

リダイレクトもできているし、リンク切れもない。どこか直すところはあるのだろうかと調べて見たところ、申請する時のURLの終わりに「/」を付けないといけないようです。

10月3日に申請し直しました。

  •  記事数 60
  • お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーについては設置済み
  • Google Search Consoleサイトマップは作成済み。(sitemap.xml、sitemap_page.xml、sitemap.xml?page=1) 
  • 申請 URLの終わりに「/」を付け加えた

下記のヘルプ記事を見てから、あまりすぐに申請が通らないことを不安に思わないようにしようを思いました。
はてなブログAdSenseの技術的な問題があるならば根本的な解決をして欲しい思ってしまいます。

「サイトの停止または利用不可」の原因について。 - AdSense ヘルプ

 

現在結果待ちです。Gmailの通知音にちょっとビクッとしています。もうそろそろ一週間を超えるので、気になるところです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村