±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【台風19号】ほんの少しだけ備えをしました。

台風19号の行方が気になります


台風19号の行方が気になります。

以前の台風でお隣の物置が壊れたという話を聞きました。片付けがかなり大変で、70代の男性一人では全て出来ずに業者さんにお願いしたそうです。

 

今回の台風はほんの少しだけ備えをしました。いつもより少しだけ多めに買い出しをし、ソーラー式のランタンと懐中電灯、モバイルバッテリーの充電をしました。

 

物干し竿を下ろし、休ませているプランターを風で煽られないように重り代わりにレンガを載せておきました。

正直いって気休めでしか無いのも分かっているのですが、いざとなるとどうしたらいいのか頭が回らなくなります。

 

風の被害が予想される時に困る物を持っていなければ、悩まなくて済むのになと思いました。

プランターはこれを機に手放すことにしました。市の決まりで一度に粗大ゴミ回収してもらえるのが9つなので、二日に分けることになりました。10月29日と11月1日とだいぶ先になってしまいましたが、台風の度に心配しなくても済むようになると楽になります。

 

家の直ぐそばに送電線があります。風の通り道になっているので、特に台風の時は音が怖いです。家が飛ばされそうな感じがするので、台風は何度あっても嫌なものです。

 

先の千葉の台風での送電線の映像が頭から離れません。心配し過ぎても仕方がないことなのですが、気にはなります。

 

大型で非常に強い台風19号です。今のところかなり難しいですが、出来るだけ勢力が弱まった状態で本州に上陸だと良いなと思っています。

心配して用意したものが無駄になっても、台風の被害にあわない方がずっと良いと思うのです。

 

この後は、外回りの点検はすませたので、出かけず大人しく家族の帰りを待っていようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村