±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【手放し】実家にある自分のものも片付けよう

実家のものは片付けましょう


実家に自分のものが残っているなら、出来るだけ早く片付けましょう。

 

できるだけ早めに自分の持ち物は一つの場所で管理する方が楽になります。

それまで実家に置いたままで使わなかったものですから、手放すものが多くなると思います。きちんと仕分けて、必要なものだけを実家から今住んでいる場所に持って帰りましょう。

 

手放すものは捨てるもの、買取業者にお願いするもの、オークションに出品するもの、寄付するもの、仲間に譲るものに分別します。

実家と今住んでいる場所が近い場合は何回も行って作業できますが、遠い場合は出来るだけ立ち寄った時に短期集中で終わらせたいですね。

基本的には捨てることにした方が早く片付けが終わります。

 

私が実家の荷物を片付けたのは、現在の家に引っ越す時です。かれこれ20年近く前です。自分の家になったのだから、実家から全て自分のものは片付けなさいと母から言われて、片付けました。

当時は何故追い出されるように、こんなに急いで片付けているんだろうと思っていました。親の立場になると子どものものには手をつけられないので、自分で判断して片付けて欲しいというのが良く分かります。

定期購読していた雑誌、教科書、ノート、他にも細々とあったのだと思いますが、基本的に捨てました。

自分の生活に必要なものは、結婚する時に持って行っていたので、自宅に持ってきたのはアルバムだけでした。

 

親元から独立したら、実家は他所様のお宅だと思ったほうが上手くいくと思います。

誰も他所様のお宅に自分の荷物は置いたままにはしないですよね。

実家では親の暮らしがあります。自分の持ち物で部屋が片付かない状態は親に大変迷惑をかけています。

実家に遊びに行って、自分の持ち物を片付けてすっきりさせるのは、親孝行になると思います。ゆっくり休めそうな日に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村