±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【ミニマルワードローブ】十月のワードローブ

日中も涼しい日が増えてきました。

九月の初めに秋物を出しましたが、少しだけ衣替えをしました。

一度自分の手持ちの服を全て捨ててリセットをするというかぜのたみさんの方法をできたらすっきりするのでしょうが、経済的にそこまではできません。手持ちの服でやり繰りします。

 

衣替えで仕舞いました。 

  • ロングスカート グレンチェック
  • スカート 黒地に花柄
  • サマーカーディガン 黒

 

迷い箱にカットソー (白×紺色)を入れました。
元々首の開きが大きかったのですが、鎖骨の下の辺りの肌をよそ様にお見せしない方が良い気がしてきました。下着の肩紐が見え隠れしてしまうのも気になって落ち着かない状態です。袖口の伸び方も気になっています。

2年間、春、秋、冬着たので6シーズン。感覚的には短い気がしますが、柔らかいカットソーだと仕方がないのかもしれません。

 

 

十月から着ていく服はこんな感じです。

    1. バンドネック シャツ 白
      少し薄手なので、仕舞うかどうか様子を見たいと思います。
    2. Yシャツ 白
    3. 七分袖ブラウス 紺色
    4. 半袖Tシャツ 白
      まだ暑い日もあるので、ご近所着兼部屋着として出しておきます。
    5. カットソー  グレー
      着心地が良いが故に、家に居る時には着る機会が多くなります。
    6. カットソー ワインレッドこれからの季節に良い色です。濃い色味は色あせが気になってきます。
    7. マキシスカート 黒
      八月中旬に買いました。重くなりがちなトップスとどう合わせようか思案のしどころです。
    8. ミディ丈スカート 黒
      シフォンは好きで、今のところ寒くは無いので着ています。寒くなければずっと着ていたいぐらい気に入っているスカートです。

      黒のミディ丈スカート

    9. デニム ワンウォッシュ
      パンツはなんだかんだ言っても一枚はないと不便だと実感しています。
    10. ジャンパー 黒
      ファスナーの部分がちょっと凝ったデザインです。少し薄手なので、いつ頃まで着られるのかまだわかりません。晩秋に着ようと思っているコートを着るまでの期間上手に着られたら良いなと思ってます。
    11. カーディガン 紺色
      サマーセーターを着ないで、もうウールのカーディガンを着ることにしました。
    12. カーディガン アイボリー
      カシミアで薄手でもとても暖かいので、寒い日には活躍してくれると思います。
    13. セーター サックスブルー
      ボートネックと色のためか秋冬物という感じがしないので、まだ暑さの残る秋の早いうちに着ようと思います。寒くなってくるとボートネックは寒いので多分休ませると思います。
    14. カットソー 紺色 レース
      15とアンサンブルです。カットソー単独できることが多いです。トレーナーに近い暖かさです。
    15. スカート  紺色 レース
      紺色で全ゴムのスカートってどういうトップスを合わせても大丈夫なのでしょうが…体型の問題ですかね?

      紺色のカットソー レース仕立て

       

アンダーライン…2019年にアップデートしたもの
グレー…近々お休みさせるけど、まだ仕舞えないもの

 

九月の最初にはこんな計画を立てていました。

www.pmzplusalpha.com

八月終わりに三着手放しました。

www.pmzplusalpha.com

実際に季節が来ないと、着心地や痛み具合がはっきり分からないです。九月の段階では判断しきれませんでした。
やはり暑い中で涼しい季節のことを考えるのは殊の外難しいですね。

 

今年に入ってから服を手放して数を絞ったおかげで、朝着るものを迷う時間は以前より減りました。

 

洋服の数が適正な数かどうかはわからないので、実際に着回してみます。

数が多すぎて日々服を選ぶのに時間がかかるのも嫌だし、かといえあまりに減らしすぎて洗濯が終わって乾いたものが明日着るものになってもつまらないと思っています。

手持ちの服が今の自分に似合っていて着たいものなのか、本当に自分にあって服の数は何着なのか、自分自身でよく考えていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村