±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【増税前】日用品もいつも通りに買い物してます

いつも通りに買い物しています

いよいよ来月から消費税が10%になります。
日用品を買い溜めした方も多いのでしょうか?

 

連休中に薬局に行ったら、駐車場はほぼ満車状態で混んでいました。
ティッシュペーパーやトイレットペーパーの棚は数少なくなっていたので、いつもよりは買い溜めしている人が多いのかなという印象です。割引率の高い方の商品がなくなっていただけなので、単に安いから買っていっただけなのかもしれませんが。

その日は、いつも買い足すストックの量よりも多い量は買いませんでした。

 

日用品は週一回、週末にまとめて買うことが多いです。
どうしても足りないものができてしまった時だけ、週の途中の食料品を買いに行ってもらう時に一緒に買ってもらいます。
買ってきたら、ストック用のケースに収めておきます。


ものを把握できるようになると、日用品はある程度ですが計画的に買い物できると思います。
家族の人数などで使うスピードは違ったとしても、食料品のようにすぐに無くなってしまうものでもないからです。


基本的には、一種類一つだけストックを持つようにしています。

今年前半にものを見直している時には、同じ用途のものが二つ出てくることもありました。ガラス磨き用の洗剤や錆び落としのスプレーは、使い切るのに何年かかるか分からないので一つだけにしました。

物にもよりますが、ストックを使ったらすぐに買う訳ではなく、使い始めて約半分になったらストックを買い足す感じです。
意外とストックとして持っている時間は短い方なのではないかなと思っています。

無くなったら買いに行くのが、一番部屋が散らからなくて良いのでしょう。
流石に買い置きがないというのは週二回の買い出し生活では不安なので、ある程度無くなりそうになったらストックとして持っておくようにしています。

 

持ち物は増えるほど管理が大変になってくると思います。
私は物の管理能力は高くないので、できるだけ限られたものにしようとしています。

 


リピート買いするならば、多少のストックがあっても良いのかもしれないですが、より性能の良いものが発売されて試したいなと思った時に、そのストックが足枷になってしまう気がします。

「ストックがたくさんあるから新しいのは試せないな」
「試してみて新しい方が良いけど、買い置きしていたストックはどうしよう」

ストックを買いすぎなければ、しなくて良い悩みだと思います。
日用品も使ってみないとわからないものもたくさんあるので、使ってみて本当に自分に合っているのか確認してからストックしても遅くはないのではないのでしょうか。
同じ100均のお掃除用シートでもメーカーによって使い心地は違います。

いつも新商品を試す訳ではないですが、溜め込みたくなる時期にはこのようなことが起こり得ることを考えるようにします。

 

確かに税金は高くなるから、安いうちに買いたいという気持ちは私ももちろんあります。
でも、必要以上のストックを買い溜めてしまうのは、スペース的にも経済的にも勿体無いことだと思います。 

増税前最後の週末ですが、必要なものは買っても余分なストックになってしまうものは買い込まないようにしようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村