±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【ミニマムワードローブ】今年は何着のコートで過ごそうか?

今年は何着のコートで過ごそうか?
せっかくのお休みです。
コートの見直しをしようと実際に手にとって確かめてみました。

 

病院と美容院、学校の面談とどうしても必要な時にたまに出かけるくらいのインドア派です。

なので、コートの数はいりません。

 

今年前半に薄手のコートは全て手放しています。

贅沢を言えば一着欲しいですが、比較的短い期間しか着ないコートが本当に必要かどうか考えてしまいます。

今のところ、この春に買ったジャンバーがあるので、見送ろうかと思っています。

 

 

先シーズンから持っていたコートは四着でした。

 

10年近く着ているダウンコートは手放すことにしました。

底冷えする寒さの場所に行くのは初詣くらいです。
このコートを買った頃のようにスキーにも行きません。
インナーを工夫すれば他のコートで充分間に合います。
気持ちよく手放します。お疲れ様。ありがとう。

 

20年以上前に買った黒のコートは、喪の時に着られるからといって取り敢えず取ってあります。
これは夫から喪の時など形がどうかなんて誰も気にしていないし、場所もあるのだから手放さなくても良いだろうと言われています。

今の自分には似合わないという気持ちがあり、手放したいと思っています。

本当なら自分の考えで手放すかどうか決めます。
ただ、五桁したものを手放すのは流石に躊躇してしまいます。
家計にも限りがあるのも分かっているので、迷い箱へ入れるのも保留中です。

 

オフホワイトのコートは四年前に綺麗目なデザインに一目惚れして買いました。

暗い色のコートしか持っていなかったので、明るい色が欲しかったのです。
その時は汚れやすく、手入れが大変だということまで考えていませんでした。

汚さないように気をつけなければいけませんが、気に入っているので今シーズン着たいと思います。

 

一昨年買ったコートは晩秋から初冬にかけて着るのには丁度いい生地の厚さです。
真冬はこれではインナーを着込んでもかなり寒いです。

喪の時に着るには色としてはチャコールグレーは許される範囲でしょうが、カジュアルなデザインなので黒のコートの代わりにはならないです。

最近の好みの服に合わない気がして微妙です。
とはいえ、手放すのももったいないので、着倒そうと思います。

 

今シーズンは、黒のコートは喪服扱いにして、晩秋から初冬にかけてはチャコールグレーのコート、冬は白のコートで過ごそうと思います。
 

これからは色もデザインも機能性もよく考えてから、買い物するように心掛けたいと思います。手放さないとなかなか気づけないものです。

将来的には、冬は一着のコートにできれば良いなと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村