±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【超初心者の覚書】Macbookの画面が真っ黒になった時の対処法

MacBookの画面が突然暗くなってしまうことが続きました。

ディスプレイスリープ解除でも画面は真っ黒のまま何も起こらないし、ハードディスクスリープ解除でも画面はそのまま。バッテリーが完全に消耗しているわけじゃないし…どうしたら良いかわからない。

いろいろと調べて見ましたが、このサイトはわかりやすかったです。

satoshisgarage.tech

 

とはいうものの、私の理解力が足りなくてアップルサポートに電話してしまいました。

比較的よく起こることらしく、ヘルプに載っているようなことでした。
電話で説明受けながらの方が、当たり前ですがその場で聞くことができてスムーズでした。

 

備忘録として流れをメモしたいと思います。MacBookなどノートパソコンの場合です。

SMCのリセット、PRAMのリセットをする前に確認する

  1. ディスプレイスリープ解除できるか
    →キーを押してスリープが解除されるか。
  2. ハードディスクスリープ解除できるか。
    →電源ボタンを押してスリープが解除されるか。
  3. 電源が入っているようなら、アプリケーションを終了させる。
    動かないアプリがあったり、電源が切れないようなら強制終了させる。
  4. Macの周辺機器を全て外す。
  5. Appleメニューからスリープできるか確認する。
  6. Appleメニューから再起動する。
  7. Appleメニューから終了する

SMCのリセット

  1. 電源の切れた状態で、「shift+control+option」キーを押しながら、電源ボタンを10秒間押す。
  2. 全てのキーを放す。
  3. 電源ボタンを押してMacの電源を入れる。

PRAMのリセット

  1. Appleメニューから終了する。
  2. 電源を入れてすぐに「P+R+command+option」キーを押したままにする。
  3. 二回起動音(「ジャーン」って音です)がなったら手を放す。

セーブモードで起動と終了をする

  1. システムを終了させる。
  2. 電源を入れてすぐに「shift」キーを押したままにする
  3. ログイン画面が表示されたらキーを放す。
  4. セーフモードを終了するには終了か再起動をする。

 

アップルのヘルプへのリンクを貼っておきます。 

スリープ解除できない時の方法が書いてあります。

support.apple.com

 

バッテリーの消耗した場合の真っ黒画面は電源アダプターを繋げば解決します。

support.apple.com

 

システムを終了させてからSMCのリセットをします。リセットする前にUSBで接続しているものは一旦外します。

support.apple.com

 

その次にPRAMをリセットします。

support.apple.com

 

仕上げにセーフモードで起動します。

support.apple.com

 

Macbookのスリープセンサー(磁石)が気ボードの左側の[tab]キーの近くにあります。iPhoneMacBookの左側に置くとなりやすいのですかと質問したところ、ほとんど関係ないと言われました。

とりあえず今回は解決しました。ほっと一安心です。
ただ、7年前のモデルなのでそろそろガタがきているのかなとも思いました。サポートの方には年式の古い方がトラブルは起きやすいですと言われました。それはそうですよね。日々進化してますものね。
必要なものにはミニマリストもモノマリストもお金はかけます。そろそろ買い替えかな?

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村