±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

ファイルと壁紙を白にしてホーム画面をミニマルに

スマホのホーム画面は気がつくとアプリのアイコンで溢れてしまいます。

 


2019/06/30のホーム画面はこんな感じでした。

2019/06/30のホーム画面



白の魔法使いエリサさんのブログでフォルダ名を消す方法を知った直後だったので、とりあえずフォルダの中に入れてあります。

erisaslife.net

 

現在のホーム画面です。

現在のホーム画面




使うアプリのアイコンが画面にある割に以前よりすっきりした画面なのは、壁紙を真っ白にしたからです。

このサイトにお世話になりました。

heyeased.weebly.com

 フォルダ名を消す方法でフォルダの見た目をすっきりさせています。

[⠀] - U+2800の空白をフォルダ名にすると何も表示されなくなります。

 このサイトにお世話になりました。

www.google.co.jp

 
アプリのアイコンはそれぞれ特徴があるからフォルダに入っていてもすぐにわかります。どうも右脳派らしく画像や色で覚えるのが得意です。むしろ名前で覚える方が難しい…


よく使うアプリをDockも含めて12こありますが、それ以外は12このフォルダの中に入れてあります。

 

二つの基準でフォルダ分けをしています。

  1. 色で分ける
  2. 内容で分ける

 HSPのせいかいろいろな色が溢れる画面は疲れてしまいます。色の情報を減らしたいので、1を優先させます。
見た目をすっきりさせたいから、アプリの並べる順番は出来るだけ同じ色がまとまるようにしています。
左上のフォルダは黒のアイコンを集めています。
内容別で分けたフォルダの中も似た色を近くに置くようにして、少しでもごちゃつかないようにしています。

 

上の方はアプリをフォルダに分けて入れています。4つ×3行で12このフォルダを使っています。

 
下の方はよく使うアプリを置いています。
擬似的にDockが広がったような外観にしたかったので、画面の真ん中に空間を作るために空フォルダを4つ並べて空白行にしました。

その下に4つ× 2行で8このアプリのアイコンを並べています。

英語表記のアプリだけにする事で、すっきりみえるようにしています。
日本語はひらがなとカタカナ、漢字と情報量が多いので、あえてフォルダ内かDock内にしまっています。

 

TwitterYouTubeなど使い方によっては時間泥棒になるアプリは、あえてフォルダの中に入れています。
外に出しておくと、気になってすぐに見てしまいます。ワンアクションあるだけで、抑止力になるので良いです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村