±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

スポンジっていつ換えてる?

皆さんはどのくらいの頻度でキッチンで使っているスポンジを換えていますか?

 

ミニマリストしぶさんの動画は結構衝撃的でした。流石に一年半スポンジを使うとは…

【貧乏性が抜けない男】台所スポンジの買い替え頻度は? - YouTube

 

スポンジはできるだけこまめに交換したいです。
現在はセリアで購入したものを使っています。

セリアのキッチンスポンジ



写真だと分かりづらいですが、三層構造になっていて水切れも良いです。

スポンジは3層構造になってます



うちではスポンジは一週間に一度、燃えるゴミの回収日に交換しています。

白いスポンジなので、汚れがわかりやすいです。着色汚れが目立ち、形も変形してきたら、新しいものを下ろします。

古くなったものはシンクや排水溝を洗うのに使ってから捨てます。
貧乏性なのか、一箇所で捨ててしまうには勿体無いと思ってしまいます。同じ捨てるならば、使い切ってからありがとうという気持ちで手放したいです。

 

世間ではどうなんだろうと思ったところ、こんな記事が目に入りました。

kufura.jp

一週間から一ヶ月に一回換えるというところでしょうか。家族構成や食事の取り方にもよりますが、非常に興味深かったです。

スポンジの再利用で、網戸を掃除するというのは目から鱗です。雑巾だけでは汚れがうまく取れなくてかなり手こずっていたので、試してみたところ雑巾一枚で拭くより綺麗になった気がします。

 

スポンジの再利用は考えたらいろいろと使えそうですね。記事で挙げられていたのは、網戸、物干し竿、窓の桟、トイレでしたが、玄関の三和土の掃除に使って捨てるのもありなのかなと思いました。

 

口に入るものを入れる器は綺麗にしていたいです。手入れをするスポンジもこまめに変えて清潔に保ちたいと思います。

意外と食中毒の多くなる秋、何事もないように子ども達の弁当箱や水筒を洗っておきたいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村