±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【超初心者の覚書】IFTTT アプレットのお化けが出た!

IFTTTを使ってみています。
まだ使いこなしている状況にはなっていません。なんとか頑張りたいのでスマホのホーム画面の目立つ場所にアイコンをおいています。

 

www.pmzplusalpha.com

 

英語は苦手で、システムのことも良くわかっていないので、失敗の連続です。

よくわからないうちにアカウントを二つ作っていて慌てました。
似たメールアドレスを持っているのですが、それらを使ってしまったのだと思います。

 

深みにはまるとは知らずに、練習になるからいいかと呑気に色々試しに設定をしてみてました。 

 

すると、消したはずのアプレット(レシピ)が残っていたらしく、新しく設定したアプレットがうまく作動しない状態になってしまいました。
お化けなのかゾンビなのかしつこいです、本当に。

しかも、始めに設定したであろうアカウントのパスワードを忘れてしまうという初歩的で致命的なミス。痛すぎる…

 

アカウントとパスワードの管理はどうすると一番いいのでしょうね。
私は設定したそばから忘れてしまうので、アナログにノートにメモを取るように気をつけています。ただ、よくメモを取り忘れます。忘れたものに限って必要になって困ってしまうのです。

 
不要になったアプレットを登録してあったアカウントを削除したので、アカウントも一つになってアプレットもうまく働いてくれるはずなのですが。

この記事の更新をきちんとTweetしてくれると嬉しいのです。
どうなることやら。
これでうまくいっていないと、また頭を抱えてしまいます。
翻訳はGoogle先生にお任せして、なんとか頑張るしかないです。

 

私はアプレットを消してしまいましたが、使わなくなったら消去より停止にした方が良い事が多いそうです。
IFTTTをこれから使い始める方はご注意くださいね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村