±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【アップデート】ワイヤレスマウスを購入しました

それまではLogicoolの超小型のマウスを使っていました。携帯性はよいと思いましたが、普段家で使う私には少し小さすぎました。

夫が会社で使うのにこのマウスを持っていくことになったので、晴れて新しいマウスを買うことになりました。

1in1outという事、拘りを持って選んだものという事で新しいマウスを紹介したいと思います。

 

携帯式の以前のマウスと比べてみた



写真手前がLogicoolの超小型のマウス、奥がELECOMのEX-Gです。

 

今回購入したのはELECOMのEX-G(メーカー品番 M-XGM10DBXBK)のMサイズです。

www.elecom.co.jp

 

マウスを上から見た写真



マウスを左から見た写真



マウスを右から見た写真



 

特に気に入ったのはこの三点です。

  • 手の形状から生まれたデザインで握りやすい
  • 読み取り面を選ばず、快適に動作してくれる
  • 小さなマイクロレシーバーがマウス本体にしまうことができる

 

手の形にしっくりときて持ちやすいので、疲れにくいです。

以前は持ち運びの時に便利な小さいワイヤレスのマウスでしたが、長時間使っていると手が疲れてしまう事が多かったです。

このマウスに変えてから 、手に余計な力が入らなくなったためか、肩凝りがしづらくなりました。


以前のものは携帯性重視の小さいマウスだったので大きく感じますが、この大きさだからこそ手にしっくりときて持ちやすいと思ってます。

携帯性と使いやすさ、両立は中々難しいのかなと思っています。

 

読み取り面を選ばずに動作してくれるのは本当にありがたいです。作業性が上がります。

 

パソコンのUSBポートにつけているマイクロレシーバーがマウスの中にしまうことができるのもメリットだと思っています。


このシリーズは3種類の大きさがあります。今回買ったのはMサイズで7.4 x 41 mmです。

手の大きさでサイズが選べるのも良いところだと思います。 

 

唯一のデメリットは携帯するには大きめというところでしょうか。重さはそれほどないので気にならないと思いますが。

家で使う事がほとんどなので、とても良いものを手に入れたと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村