±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【お勧めアプリ】Trelloで記事と時間を管理してブログ更新をスムーズに

私はTrelloというアプリを、ブログのキーワードやプロットを書き留めるツールとして使っています。

 このアプリはmonographの堀口英剛さんがおすすめしていたもので、このブログを始める少し前から使っていました。
Trelloの良いところはプロジェクトの進行度合いが視覚的にわかりやすいこととアプリでもパソコンでも使え、他の人たちとも同期して使えることだと思います。

 

Trelloを使う前は、頭に浮かんだことを纏めようとしても、考えがまとまらず疲れていました。 ノートはなかなか持ち歩かないですし、体調を崩している時にはゆっくり開いている余裕もないですし、ちょっと不便です。

 

Trelloを使ったら、ブログの更新が少しだけスムーズにできている気がします。

朝のうちのまだ頭がクリアな間に気になった言葉をひたすら書き出してしまいます。
一通りの家事が終わりひとお茶飲んでから、内容を纏めるます。
やはり大変だなと思う時も多いですが、文章を書くのが好きなので楽しいです。

 いつも困るのは言いたいことがあり過ぎで纏まらない事と文章力がない事。これからの課題だと思ってます。

 

 アプリ版はこんな感じです。

Trelloの画面



 

一つのアプリを導入するするだけで、こんなに頭の中身が整理できたりブログ更新がスムーズになtたりすると思っていなかったです。
このアプリはもっと他にも利用の仕方はあると思うので、上手に付き合っていきたいです。

 
https://trello.com

 

number333.org

www.youtube.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村