±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【超初心者の覚書】IFTTTの使い方

超初心者の私がIFTTTの使い方を忘れないための覚書なので、まとまりがないのはご容赦ください。

 

[IFTTT Ping はてなブログ]で検索するともっと丁寧に説明しているサイトがたくさんあるので、是非そちらをご覧ください。

 

今回は、新しいブログの記事が更新されたらにほんブログ村Pingを送信するというのができるように設定しました。

 

IFTTTのアプリをダウンロード

IFTTTをダウンロードする



Googleでログイン。E-mailでもOK。

[IfThisThenThat]を選択。

[IfThisThenThat]を選択



以下のように表示されていることもあるので、慌てないで探してください。(中段〔Create your own〕私はむちゃくちゃ慌てましたが。)

中段〔Create your own〕が〔ifThisThenThat〕です



Thisを選ぶ。今回はRSSを使うので検索して選択。

This部分の入力



RSS new feed itemを選択。

RSSを選択



feed URLに自分のブログのURLとその後ろに/rssを入力。

URLを入力



Thisの部分が設定できた。次はThatの部分。

That部分の入力



Webhooks Make a web requestを選択。

Webhooksを選択



自分のPing送信先URLを入力。他の項目はそのままで大丈夫。

URLを入力



Create Actionを押す



Thatの部分も設定できた。

完成するとこんな感じ。



分かりやすく名前を変えて完成。

今回作ったのは「±0+α Ping送信設定」です。

出来上がったアプレット



 

もう一つ作ったのはブログを更新するとTwitterで更新したよとツイートしてくれるもの。

 

IFTTTは使いこなせると、いろいろなことができるようなので、もう少し勉強してみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村