±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【インターネット環境の見直し】AirMacよ、お疲れ様。

インターネット環境を見直して、契約している会社を変えました。

 

今まではケーブルテレビ会社でテレビとインターネットと電話をセットにしたコースに1ヶ月10000円払っていました。

 

テレビは会社を変えずにCSを除いた一番安いBSデジタルコースに変え、インターネットと電話を今の会社に変えると、約2000円安くなる事が分かり契約を変えました。

1ヶ月8000円はまだ高いのかもしれないですが、今の立地や高圧線のすぐ近くという環境だとこれが妥協点かなと思っています。乗り換えの時の諸費用は実質0円らしいです。

 

しかもインターネットは念願の光。これで家族が同時に動画を見たり、ネットゲームをしていても凍る事も無いと思います。

昨日夫が通信速度を調べていたけど、今までの10倍以上のスピードだと驚いてました。

 

今までモデムとルーターAirMacを使ってwi-fi接続していました。

今度は光回線になり、ONU光回線終端装置)とホームゲートウェイという無線LANルーターに変わったのでAirMacは引退する事になりました。

 

うちからApple製品がなくなるのは寂しいけれど、ものが一つ減るのは嬉しいです。

AirMacよ、お疲れ様。



AirMac Extreme

 

今回は2in3outです。

技術の進化のおかげで一つ手放すことができました。

 

 

2019/09/05 追記

ケーブルテレビ会社がレンタル機を撤去しに来たのですが、外から導入しているコードが残されたまま。

残骸のケーブル



「このコードは撤去しないのですか?」と聞いたら「コードはお客様の所有物で、完全に無くすとすると別途撤去費がかかります。同軸ケーブルは繋げはテレビも見られますし。」と。

このコードが残っていると完全にものが無くなった感じがしないです。テレビも無くしても増やすことはあり得ないから、埃の溜まり場になりそう。

なかなかものを減らすのって難しいですね。

 

2019/09/30 追記

もうケーブル会社でネットをつなぐことはないと判断して、ケーブルの根元から切断してしまいました。ケーブルの通っていた穴を塞ぐカバーをしたら綺麗に塞がって見栄えが良くなりそうです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村