±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【ミニマルワードローブ】初秋のワードローブ β版

朝晩が涼しくなり、鈴虫も鳴き始めました。
九月に入ったので、ワードローブを見直して秋冬物を出しました。ちょっと季節を先取りした感じです。

 

  1. バンドネック シャツ 白(写真右上)
    この首の形はあまり着た事がなかったのですが、挑戦して見ることにしました。

    Yシャツとバンドネックシャツ



  2. Yシャツ 白(写真左)
    買ってからヘビーローテションしています。冬の寒い時期まで着られるかチャレンジです。
  3. 七分袖ブラウス 紺色

    紺色の七分袖ブラウス



    洗濯してもシワになりにくいし、襟の形が好きででよく着ています。
  4. 半袖Tシャツ 白
    夏になって買ったTシャツですが、自分に似合っていると思えず、早くもご近所着兼部屋着に格下げです。
  5. カットソー  グレー
    着やすいが故に、気持ちがゆるゆるになって動かなくなってしまいます。ご近所着兼部屋着です。今年の春に買ったのになぁ。
  6. カットソー  白×紺色
    首の開きが大きいので、秋が深まる頃には着るのがしんどくなるので、お休みさせるかもしくはインナーとして着ます。
  7. カットソー ワインレッド
    春に着るには重い色なので休ませていました。
  8. マキシスカート 黒
    八月中旬に買いました。これから活躍してくれそう。
  9. ミディ丈スカート 黒
    シフォンは好きだけど、18℃を下回ると履くのはちょっと厳しそうです。
  10. ロングスカート グレンチェック
    レースは綺麗なのですが、秋以降は着られないので一旦仕舞います。
  11. スカート 黒地に花柄

    黒地に白と黒の花柄が爽やかです



    生地が薄めなのと同じ花柄でも春夏を感じるのでそろそろお休みです。
  12. デニム ワンウォッシュ
    真夏はちょっと暑かったですが、冬は重ねれば結構暖かいので、ほぼ一年中履いています。
  13. サマーカーディガン 黒
    シャリ感があるので夏には良いのですが、時期を見て仕舞います。
  14. ジャンパー 黒
    ファスナーの部分がちょっと凝ったデザインです。少し薄手ですが、いつ頃まで着られるでしょうか。
  15. カーディガン 紺色
    ウールでオーソドックスな丸首なので、着やすいです。
  16. カーディガン アイボリー
    カシミアで薄手でもとても暖かいです。ただ私の食べこぼしが多くて、せっかくの淡い綺麗な色が台無し。クリーニング代がばかにならないのが玉に瑕。
  17. セーター サックスブルー
    ボートネックとサックスブルーという色のためかウールなのに秋冬物という感じがしない不思議なセーターです。肩の開きも気になります。
  18. カットソー 紺色 レース
    19とアンサンブルです。カットソー単独できることが多いです。
  19. スカート  紺色 レース
    アンサンブルとしてしか履いていないので、正直勿体無いです。ただ全ゴムのスカートってどういうトップスを合わせたら良いのかいまだにわかりません。

アンダーライン…今年アップデートしたもの。相当手放した分、補充をしています。
グレー…近々お休みさせるけど、まだ仕舞えないもの
…これからの季節に向けて投入するもの

  

八月終わりに三着手放しました。

minimalsuzuna.hatenablog.com

 

実際にハンガーに掛け、更に書き出してみると、現実が直視できて良いですね。

全然ミニマムじゃない…ぎりぎりミニマルでしょうか。

端境期で一時的に服の数が多くなると思っていましたが、思っていた以上でした。まだ真冬のものは出していないので、それを考えると余りの多さに笑うしかありません。

トップスはそれなりに数があるのですが、この時期のアウターがジャンバーだけなのがちょっと不安ですね。そのジャンバーはかなりカジュアルなので、キレイ目なデザインのスカートと合うのかどうか、一人ファッションショーをして確かめてみます。

 

秋は気温がどんどん変わっていくので、正直洋服の数が把握しずらいです。
この時期は手持ちの服でどのくらいやりくりできるのか、今の自分に似合っていて着たいものなのか、しっかりとチェックしたいと思います。
 

来月には秋のワードローブが完成するのでしょうか。10月始めごろまでに秋冬で着る服を完成させられたらと思ってます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村