±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【アップデート】ガンメタなスーツケースに買い替えました

先月、持ち手が壊れていたスーツケースを手放しました。

壊れてるけど、収納ケース代わりになるといって水着置き場として無理矢理使っていたのですが、所詮壊れているもの。壊れた所が痛々しくて、気持ちよくは使えません。
三年越しで漸く手放す事ができました。

 

 

 二十代の頃、母の「少し前」が何年も前だったのを笑っていましたが、今は自分がその立場になりました。気がつくと結構悲しい。

 

 

今月になって夫は久々に主張に行くことになり、小型のスーツケースが必要になりました。

 予算的にも保管場所を確保できているという事もあり、スムーズにスーツケースを買う事ができました。

 

ガンメタなスーツケース

 

「買ってから捨てる」から「捨ててから買う」に変わると、買うときに今本当に必要なものなのかじっくりと考える事ができます。
それと同時に持ち物を把握しているから、直ぐに必要なものは買うという決断を下す事ができるできます。
買ったものの置き場も空いている場所に置けば良いだけ。パズルのような収納方法を考えなくても済みます。

 

 手放す前によく使っていた「後から使うかもしれないから捨てられない」というフレーズは言い訳ですね。

 

 

前々から買っておかなくても、予定が決まってから買い物に行ってもきちんと当日には間に合って困りませんでした。

流石に前日だと困ったかもしれないですが、その時はあるもので代用してしまうと思います。

 

 

今回のスーツケースは、体力のあまりない夫がいかに楽に重要書類を持ち運べるを考えた結果、買うことにしました。ものが増えると管理コストがかかるとは言いますが、今回は必要経費だと思っています。
来年、娘と息子の修学旅行でも使うと思うのでまあ良しとしましょう。

 

 

 

ミニマルは必要最小限ではなく自分にとっての必要十分な量と解釈しています。
不要なものは手放す代わりに、必要なものは吟味して手に入れるようにしています。

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村


ミニマリストな生活 & シンプルライフ