±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【注意!】フィッシング詐欺メールは気をつけて!

初めてフィッシング詐欺メールが届いて慌てました。
Appleを騙り、【iTunes サブスクリプションの確認 ¥6,550】という件名で、Appleミュージック会員になりましたという内容のメールが。

 

実際のメールの文面



 

 お試し1ヶ月とは書いてあるけど、6550円ってどれだけ高額なんだ?

 


まず金額でAppleからのメールではないはずだと思い、念のためホームページを確認したところ、Apple Musicは個人だと月額980円と記載されていました。

 

 

どんな形で請求がくるかがわからなかったので、Appleに電話しました。

 

いつ電話してもAppleサポートのスタッフの方は本当に丁寧です。感心するばかりです。何度となく分からない事があった時は時間をかけて教えてもらいました。正直相当長い時間一人のオペレーターの方を拘束してしまうから、コーチ料を支払いたいぐらいです。

 

相談をしたところ、Appleからの支払いやパスワード変更など重要なメールには必ず利用者の名前が本文最初に記載されているとのこと。
今までのAppleからのメールを確認したらきちんと自分の名前が入ってました。

 

今回のメールはAppleのリンゴマークが入っていたけど、自分の名前はないし金額もおかしいということでフィッシング詐欺だという事がわかりました。


ただ、届いたメースアドレスが携帯のものだったので、念のため携帯の会社でもおかしな請求がないか確認はしました。
こちらもまだ請求はされていないということで一安心です。

 

 

いつまたこのような詐欺メールを受け取るかわからないです。
電子情報は分かる人にかかれば、電話番号やメールは容易に紐ずけでき、重要な情報を引き出すことは簡単なのでしょう。怖い世の中です。

 

詳しい情報は分からないとしても、おかしいと思った時ほど冷静に判断しなければならないですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村