±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【ミニマルワードローブ】白い服が好きです

お気に入りの白いシャツ




白い服は大好き。トップスもボトムスもよく買ってしまいます。


白い服を着るのは好きなのに、手入れが苦手。
服の中でも染みや傷みが目立つのは白い服だと思います。

 

この夏が終わったら白のブラウスとスカート、パンツを手放す予定。
どんな服でも布の痛みと染みは避けては通れないですが、白は本当に悪目立ちします。

 

にも関わらず、この夏アップデートしたシャツは二着とも白。なんだかなぁ。

 汚れが目立ちやすいからプチプラのものも考えたのですが、着ていて気持ちが落ち着かないのでは仕方がないので、安すぎず高すぎない物をオールシーズンで着たおす事にしました。

 

特別な用事のある日なんて、ほとんどありません。だからこそ日々気分良くご機嫌でいられる服を着たいと思います。大好きな白い服は大切に着るしかないですね。

 

今の自分に合った服だけを残し、総数を以前より減らしたので、一つ一つに染抜きやアイロンがけなど手間をかけることができるようになりました。

 

単に私がズボラなだけですが、服の数がそれなりにあった時には、着るものが他にもあるからと思い、染抜きを後回しにしがちでした。後日染みが酷いことを発見し、落ち込んだ上に衝動買いという悪循環をしていました。

 

家事の中でも夏はアイロンがけが嫌になります。普段はそれほどアイロンがけは嫌ではないです。むしろ好きな家事かもしれません。
シャツは洗いざらしで着てしまう事も多いですが、アイロンをかけるにしても枚数が少なくなった分、ハードルが下がりました。

 

洋服の数を減らして、お気に入りの服が多くなったお陰で、横着せずにエプロンをして作業したり、汚れがついたらすぐに染抜きして洗濯したり、当たり前のことができるようになって良かったなと思います。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ