±0+α 〜Live lightly〜

少ないもので身軽に暮らす、ミニマルライフ

【ミニマルに暮らす】冷蔵庫の中身を片付けてみよう

冷蔵庫の中のものもミニマルに


物を手放して身軽になりたいと思っても、広くて物の多いところから片付け始めるのはハードルが高すぎます。すっきりとした部屋を目指す前に片付けが嫌になっては元も子もないです。

 

家の中で結果の出やすい場所ということで、冷蔵庫の中を片付けることにしました。

 

  1. できるだけ食材を使い切るタイミングで片付けを始める。
    買い出しに行く直前に片付けた方が冷蔵庫の中も空に近い状態になっているので、片付けの効率が良い。

  2. 冷蔵庫に残っているものを出して、賞味期限が切れていないかどうか確認する。
    食べ物は無駄にしないように気をつけているが、調味料は賞味期限を確認しないと意外とすぎていることがある。

  3. 空になった状態で掃除をする。
    こまめに掃除している方が何かと楽。

  4. 使用頻度などグループ分けして、取り出しやすいようにしまう。
    パンを食べるときに使うもの、中華料理に使う調味料はそれぞれ判りやすいように分けておいてある。

 

以前は買い物に行く直前でも食べ物が少しずつ残っていて、掃除も面倒くさくなってなかなか冷蔵庫の中を綺麗にするのは難しかったです。


最近はやや少なめに買って次の買い物までに使い切るようにしています。たまに子ども達の食欲に買い物が追いつかないこともありますが、その時は必要な分だけ買い出しに行くようにしています。(車が運転できないので大抵夫の会社帰りにお願いしてしまう事が殆どなのですが。)

 

冷蔵庫は料理をする自分は勿論のこと家族全員が使う場所だから、ここがすっきりするとかなり片付いた気分になれます。
片付けをして見通しが良くなったことで、買い過ぎず、ものを詰め込みすぎないですむようになるので、長い目で見て食べ過ぎも防げて節約にもなります。

 

冷蔵庫の片付けは一番はじめに片付けるには成果の見えやすい場所だと思います。
冷蔵庫がなくても大丈夫となるほどの人も中にはいるでしょうが、四人家族のうちではなくすことの方がストレスですから。それでもこれ以上大きなサイズの冷蔵庫はいらない状態は維持したいと思います。

 

 

 

  

ミニマリストしぶさんの動画を見ていると無性に片付けたくなります。 
一人暮らしで冷蔵庫無しって究極ですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ